タグ:2007年 ( 81 ) タグの人気記事

340M、88FL

f0149885_11343251.jpg

金茂大厦のエレヴェーター内表示です。扉が開くとどんな景色が待ち受けているでしょうか?

エレヴェーターを降りる→続きを見る
[PR]
by haichaolu | 2007-12-31 18:58 | 夜景

馬立斯別荘(瑞金賓館)

f0149885_19552660.jpg

1917年英国商人馬立斯(マリス)が77,000㎡の広大な敷地に立てた4棟の住居は、合計で9,855㎡も有ります。
7年後の1924年に日本の三井が内3棟を購入し、当時は「三井花園」と呼ばれたとか。
日本投降後は国民党が管理し、共産党解放後は軍司令部が使用、鄧小平や凱旋将軍で上海市長となった陳毅も住んでいました。
その後国賓迎賓館として使用され、1980年代からは瑞金賓館と改名されホテルやレストランとして使用されています。

f0149885_1957012.jpg

1号館のアーチをくぐって、西側から見た景観。左手は現在上海料理店となっています。

f0149885_20134933.jpg

1号館を南側の庭園から見た景観。
市内中心にあるとは思えない広々とした芝生は、まだ朝もやが立ち込めていました。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-30 19:44 | 建造物

浦江飯店(カドゥリー物語Ⅱ)

f0149885_160460.jpg

外灘の北の端、蘇州川を渡ると右手にヴィクトリア朝風の堂々とした旧いホテルが見えます。
最近までバックパーッカー専用ホテルでしたが、かつては幾多の有名人も宿泊した東洋一の豪華ホテルでした。
f0149885_1653235.jpg

初代ホテルは1846年に営業開始しましたが経営者も次々に変り、今の建物はこの場所に1909年に完成したとあります。
そして1923年、カドゥリーが他のホテルと併せこのホテルを買収し経営に乗り出したのです。
この時彼は油の載り切った56歳、二人の優秀で働き者の息子と共に、益々家業を発展させたそうです。
彼は1867年バグダッド生まれ、同じユダヤ系の不動産王サッスーンの元で働くために1880年に上海へ渡って来たと有りますので、
わずか13歳の時に上海へ来た事になります。
その後500ドルの元手でサッスーンから独立し事業を始め、遂に歴史の表舞台へ登場するまでになりました。
f0149885_1625524.jpg

内部はオールドホテルらしい落ち着いた造りです。宿泊しなくとも見学だけでも価値がありますね。
f0149885_1633728.jpg

1階大ホールでは結婚式の準備をしていました。全てのシャンデリアが点灯すると、見事な結婚式になるでしょう。
フロントロビーには歴代宿泊した大科学者アインシュタインや喜劇王チャップリンなどの写真が掲げてありました。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-29 09:01 | 建造物

HSBC旧上海支店(現、上海浦東発展銀行)

f0149885_1636484.jpg

外灘で一番大きく目立つ建物が、現在株価総額世界第3位の大銀行「香港上海銀行(HSBC)」の旧上海支店です。
外灘を訪れる多くの観光客も外部を見るだけで、
1923年に完成したこの建物の内部まで足を踏み入れる方は少ないのではないでしょうか。
f0149885_16365221.jpg

1935年蒋介石が政権を握った時、数千万両の金銀を担保に差し出し200万ポンドの借款を得て、
HSBCの権威を利用し紙幣を発行させたそうです。
HSBCはその金銀を元手に国際為替市場でまた莫大な利益を上げたとか。
f0149885_1637364.jpg

入り口ホールの8角形天井ドームには太陽神アポロを描いたモザイク画があり、
壁には当時のHSBCの東京を始め世界八支店が描かれています。
左から東京、ニューヨーク、ロンドン、パリの字が見えますか?
見る人を豪華に威圧するこの天井画だけでも一見の価値がありますので、是非内部を見学してください。
(写真を撮影すると警備員に注意されます)
当時の上海の銀行が如何に莫大な収益を上げていたかがきっとご理解いただけるでしょう。

さて後日談として、1955年HSBCは歴年来の未納税額の代償として、この建物を上海市政府へ提供しました。
その後、上海市は1995年まで市庁舎として使用していましたが、
1996年に浦東発展銀行が取得し巨額の費用を掛け改修を行った際に、
ぶ厚い漆喰で覆い隠されていたこの天井画が発見されたそうです。
建物にまつわる壮大なドラマですね!
[PR]
by haichaolu | 2007-12-28 16:33 | 建造物

優秀歴史建築(三菱銀行旧上海支店)

f0149885_921986.jpg
f0149885_9233253.jpg

外灘のすぐ脇の通りに有ります。今は郵便局に利用されており、休日でも開いていました。
内部の吹き抜けは照明も消え、後から造った粗末で殺風景な郵便局のカウンターになっていました。
かつての栄光は見る影もありません。プレートだけがわずかに過去を偲ばせます。
左隣は三井銀行旧上海支店でしたが、同じく優秀歴史建築に指定されています。
今は中国の銀行が使用していますが、金属製の大きく立派な扉は今日は堅く閉ざされていました。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-27 09:16 | 建造物

100人の鎖(くさり)

f0149885_17413161.jpg

一番目立つ外灘の、道路工事現場を覆い隠す壁の写真です。
一般市民100人がエキストラとして参加して撮影された、北京オリンピックの協賛の意味も含めた企画物ですが、
なかなかいいアイデアだと思います。
f0149885_23493561.jpg

世界中の外国人も参加していれば、もっとよかったと思いますが。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-26 17:39 | スナップ

聖誕老人

f0149885_1016575.jpg

中国語ではクリスマスは「聖誕節:ションダンジェ」、サンタクロースは「聖誕老人:ションダンラオレン」です。
皆さん、今年はどうでしたか?サンタさんはプレゼントを持ってきましたか。
f0149885_21403983.jpg

[PR]
by haichaolu | 2007-12-25 10:15 | スナップ

上海にもクリスマスはやって来る(2)

f0149885_21265182.jpg

このクリスマスツリーは高さ38mだそうです。恐らく上海一高いのではないでしょうか。

f0149885_8373222.jpg

f0149885_2118583.jpg

f0149885_2135762.jpg

留学生だけは25日から1月1日まで冬休みです。\(^o^)/

おまけです→→→
[PR]
by haichaolu | 2007-12-24 11:05 | スナップ

韓国式ホームパーティ(同学聚会)

f0149885_10255561.jpg

今日は韓国人留学生のジンさんの家でホームパーティです。手作りの韓国料理が食べられます。
ジンさんはちょっとお姉さんで、もう上海でお仕事をされています。
今天韩国留学生金小姐在她家里招待我们,我们会尝到她亲手做的韩国菜。

f0149885_1049888.jpg

前菜は干した丸く白い春巻きの皮をお湯で戻し、中身を自分で包んで食べます。
今日の料理は外国人の為に、辛い味付けのは控えてあるようです。
前菜是韩国式春卷,首先在热水中浸泡春卷的皮等皮软了之后,把自己喜欢的料理包在里面。
今天的菜因为外国人吃所以好象不太辣。


f0149885_1026302.jpg

韓国から連れてきたペットのミッキィちゃんも、今日はお客さんが大勢で少し興奮気味です。
上海へペットを連れてくる場合、空港で1週間の検疫観察期間が必要で、
飼い主と分かれたペットは神経症で衰弱してしまうそうです。
她家的宠物小狗叫Mikky,今天因为家里来了很多客人所以它有点兴奋。

f0149885_10265114.jpg
f0149885_10534320.jpg

先生も交え合計7カ国、最後に参加者14人全員で記念撮影です。みんな打ち解けて楽しいパーティでした。
(小さな写真で申し訳ないですが、雰囲気だけ味わってください。)
今天的晚会因为很热闹,所以大家都很开心,最后算老师一共是7个国家14个人,大家拍了集体照。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-23 10:23 | イベント

上海にもクリスマスはやって来る

f0149885_11583313.jpg

今の季節、午後の授業が終わる4時半にはちょうど日没です。
f0149885_11453184.jpg

街のショッピングモールは12月に入るとクリスマスのデコレーション真っ盛りです。
f0149885_11455810.jpg

一般の人は日本と同じく宗教心は薄いと思いますが、経済優先で商売ネタは信心とは無関係のようです。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-22 11:44 | スナップ