タグ:街頭スナップ ( 54 ) タグの人気記事

下町の警察署(公安)

f0149885_1094194.jpg

私が臨時居住登録している警察署です。
最近外壁を塗りなおしたようで、きれいになっていました。
内部には受け付けカウンターがあって、街のいろんな揉め事が持ち込まれているようです。

f0149885_10122484.jpg

国産VWのパトカーです。市販車は1800ccでPASSATの名前で売られています。
前の会社で使ってましたが、サンルーフ付で25万元だったと思います。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-17 10:05 | スナップ

下町の不動産屋:租房広告(ズーファングァンガオ)

f0149885_18121832.jpg

不動産屋さんの前の黒板に書かれた賃貸住宅の広告ですが、内容はピンきりです。
きっと毎日更新される最新情報なのでしょうね。

下町の不動産屋はこんな感じです。
しかし、再開発の波はそこまで来ています。このお店もいつまで残っているのだか。。。。
f0149885_18135769.jpg

[PR]
by haichaolu | 2007-11-16 18:08 | スナップ

あっ!ゴジラ売ってる。

f0149885_14102587.jpg

っと思って、よくよく見るとどうも龍の置物のようですね。
街をぶらぶらしていると、時々面白いものに遭遇します。
今週は中間テストなので、あまりぶらぶらもしてられないのですが。。。。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-15 14:07 | スナップ

上海老街(シャンハイラオジエ)

f0149885_15405298.jpg

豫園商場の周りは高層マンションが次々に立ち上がってますが、ここだけがまるで過去にタイムスリップしたようです。
f0149885_15292740.jpg

お店の老板(ラオバン:主人)でしょうか、中国独楽を巧に回していますね。まだ、こんな光景も見られますが、
f0149885_15305868.jpg

しかし、平屋の店舗もこのように多階建てに再開発されつつあり、老街の印象も一部近代的になりつつあります。
きっと古い様式の建築はコストがかかり、腕の良い職人もだんだんいなくなっているのではないでしょうか。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-14 15:21 | スナップ

ネット事情:網吧(ワンバ)

さて、中国語で「網吧」とはなんでしょう?
「酒吧」(ジョウバ)は酒場のバーのことですが、「網吧」はネットカフェのことです。
f0149885_21273030.jpg

ここは寺社が裏手でなんと、ネットカフェを営業していました。
伝統ある寺社と先端のネットカフェのミスマッチが面白くて撮影しました。
f0149885_17315296.jpg

正面はこんなちゃんとした寺院なんですけどね。
パソコンはまだ一般サラリーマンの給料何か月分もの値段がしますので、ネットカフェは人気のようです。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-13 20:43 | スナップ

面料市場

中国語で「面料」(ミエンリャオ)ってなんだか分かりますか?そう、服の生地のことです。
(ついでに「面粉」ミエンフェン:小麦粉。ですから「面条」ミエンティアオは麺類のことで、「面包」ミエンバオはパンす。)
1つのビルに専門店が沢山テナントとして入っているビルをよく見かけますが、
面料を売る問屋ビルが最近自宅近くにできました。きっと街の再開発で移転してきたのでしょう。
f0149885_20261772.jpg


内部はこんな店員1人のような小さな店が、3階までびっしりです。
値段の表示はないので、きっと交渉しだいでしょう。お買い得でしょうかね、よく分かりません。
f0149885_20285962.jpg

日本人留学生もこんな店でカシミヤの生地を買い、オーダーメイドでコートを作ってもらったそうです。
(そう言えば日本では最近中国製カシミヤが問題になってましたよね。。。。)

買い物客で道路もにぎやかになり、それを目当てに露天も増えました。
f0149885_2030773.jpg

西域系の人達が露天で小物を沢山売っています。
露天商は税金を支払っていないので、管理の役人が来るとみんな大急ぎで商品をまとめ逃げてしまいます。
(この人たちの写真を撮ってると縄張りの「怖いおじさん」が出てきますので、注意しましょう)
[PR]
by haichaolu | 2007-11-12 20:17 | スナップ

東台路古物市場

f0149885_1813321.jpg

皆さん、中国の骨董品は如何ですか?ここが有名な「東台路古物市場」ですよ。
お宝、レア物、東台路にいらっしゃれば、なぁーんでも手に入りますよ。
こぉーんな大物から、
f0149885_18254540.jpg

こんな小物まで。
f0149885_18264450.jpg

最近は外人さんも多くて、結構値切り倒されているようですよ。
f0149885_18173236.jpg

[PR]
by haichaolu | 2007-11-11 18:09 | スナップ

ブック・スタンド

f0149885_15272275.jpg

バス停近くにはこんなブック・スタンドがあり、新聞や雑誌を売っています。
面白いですね、よく見ると屋根が本を開いた形をしていますよ。
扉の内側が本棚になっていて、夜店じまいの時は便利そうです。
中国は漢字の国ですから、活字の好きな人も多いようですね。
(聖書の次に発行部数が多いのは確か「毛沢東語録」だったと思います。。。。)
[PR]
by haichaolu | 2007-11-04 15:23 | スナップ

はぁーい、みんないい顔してぇ!

徐家匯は比較的新しい繁華街です。
地下鉄が開通し、デパートやショッピングセンターができて人が大勢集まるようになりました。
学校帰りに野外特設ステージで女の子のダンスパフォーマンスを見ました。
「敬老宝くじ」が発売される宣伝活動のようです。
振り付けの先生が居て、リハーサルのようでしたが、みんな精一杯踊っていました。

街頭特設ステージのダンスパフォーマンス
f0149885_2264915.jpg

「先生っ!いい顔できてない子もいますよ。」「それではみなさん、もっと練習しましょうね。」
中国の人は大人も子供もダンス好きな人が多いようです。
この中から、将来の大スターが生まれるかも。
[PR]
by haichaolu | 2007-10-26 21:59 | スナップ

ポプラ並木

フランス租界があったせいか、市内中心部にはポプラ並木がたくさんあります。
秋の木漏れ日が気持ちよいこの頃です。
もうすぐ寒い冬が来て、ポプラも全て落葉してしまいます。

          陜西南路
f0149885_947994.jpg

小さな服飾店や靴店がポツリポツリと並ぶ住宅街の通りで、この辺りは上海の「山の手」と言っても良いと思います。

           小区(古い長屋式集合住宅)
f0149885_22445968.jpg

上の写真の左手にある街区で、時々近道で通り抜けることがありますが、この街区は長屋と長屋の間に道路と前庭があり、静かで日当たりもよく快適そうです。
それに地下鉄の駅やデパートなどの繁華街にも近くとても便利です。
[PR]
by haichaolu | 2007-10-24 09:41 | スナップ