タグ:街頭スナップ ( 54 ) タグの人気記事

上海にもクリスマスはやって来る(2)

f0149885_21265182.jpg

このクリスマスツリーは高さ38mだそうです。恐らく上海一高いのではないでしょうか。

f0149885_8373222.jpg

f0149885_2118583.jpg

f0149885_2135762.jpg

留学生だけは25日から1月1日まで冬休みです。\(^o^)/

おまけです→→→
[PR]
by haichaolu | 2007-12-24 11:05 | スナップ

南京東路

f0149885_2146238.jpg

1930年前後の南京路の写真です。中国のインターネットより拝借しました。m(__)m

f0149885_21143526.jpg

上の写真とだいたい同じアングルから撮影した、現代の南京東路の歩行者天国です。
向かい合う歴史的建造物は、当時の4大百貨店だっ1918年開業の永安百貨公司(左)と、
1917年開業の先施百貨公司(右)です。当時この辺りは「小巴里」と呼ばれたそうです。
UFOのような斬新的なデザインの近代建築と、100年前の歴史的建造物が同居する貴重な大通りです。

f0149885_211684.jpg

また、面白いものを見つけました。ビルの壁に作られた巨大な温度計です。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-16 21:11 | スナップ

炒貨店(チャオハゥォディェン)

f0149885_12302399.jpg

スイカの種や落花生、そら豆などを炒ったものの総称を「炒貨」と言うそうです。

f0149885_122926100.jpg

日本では落花生以外はあまり食べないと思いますが、中国人はみな好きでよくポリポリ・ペッペ食べています。

f0149885_12282395.jpg

ひまわりの種・かぼちゃの種・松の実・はすの実など、他にも知らないものがたくさん売られていました。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-14 12:16 | 食物写真

大都会の小さな秋

f0149885_9432868.jpg

東京新宿西口のオフィス街です。
f0149885_9493675.jpg

ちょうどケヤキとイチョウが紅葉の見ごろを迎えていました。
f0149885_952271.jpg

大都会で見つけた小さな秋です。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-01 09:42 | スナップ

ガーデン・カフェ

この辺りは外国人がよく集まる場所で、おしゃれな店がたくさんあります。
f0149885_20425179.jpg

エントランスはこんな感じです。夜来るともっと雰囲気いいかもね。
f0149885_20442964.jpg

そういえば近所でカメラクルーが外人モデルを使ったロケやってましたね。コマーシャルフォトでしょうか。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-28 20:44 | スナップ

山の手通り

f0149885_853993.jpg

日本では12月になると飲み会も多くなるでしょう。
「山の手通り」は私がかってに付けた名前ですが、下町に住んでる身としては、
とにかくおしゃれなレストランやバーが立ち並んでいて嬉しくなってしまいます。
f0149885_854265.jpg

昼間ロケーションを確認して、夜景撮影に来てもいいですね。
お店もただでは撮影させてくれないでしょうから、強くはないですが嫌いではないので、
酔いつぶれる前に撮影が終わるか心配です。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-27 08:51 | スナップ

童話の世界

f0149885_2071068.jpg

この派手な塀が両側にある小道の奥にはいったい何があるのでしょう。
f0149885_20153052.jpg

少しずつ見えてきました。建物もやっぱりハデハデです。
f0149885_2017551.jpg

外国人専用の幼稚園でした。やっぱり山の手は下町とは雰囲気が違いますねぇ。
f0149885_2019815.jpg

こんな幼稚園もありました。童話の世界のようで、子供達も毎日楽しみに通うでしょうね。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-25 08:10 | スナップ

みんなぁ、今日は品川で飲もうぜ!

f0149885_747161.jpg

名前からして日本レストランかと思ったら、辛いので有名な四川料理店でした。
中国語で「味見(品評)をする」の「品」と、四川料理を意味する「川菜」を合わせると「品川」になってしまいます。
f0149885_20323684.jpg

この店だと「今日は鉄工所で飲もうぜ!」になっちゃいますが、一体中はどんな飲み屋さんでしょうか?
[PR]
by haichaolu | 2007-11-22 20:23 | スナップ

雨の外灘

f0149885_16492360.jpg

雨もなんとかもちそうなので、撮影ポイントを探しに午前中外灘へ行きましたが、
あちこち工事中で、ちょうど良いアングルがなかなか見つかりません。
f0149885_1651673.jpg

今日はあいにくの天気で観光客も少なく、パトロールの管理員?も暇そうです。
f0149885_17111289.jpg

誰かが凧揚げをしていました。これから一雨毎に寒くなります。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-19 16:42 | スナップ

下町の市場

f0149885_9564426.jpg

公設市場は個人商店がたくさん入店して、値段と品揃えを競っています。
魚も肉もありますが、野菜はその日に売り切るのでとても新鮮です。
f0149885_937521.jpg

全て計り売りです。真ん中の白いのは「金ニラ」です。
ちょっと食べた後の臭いが気になりますが、みんなで食べれば怖くないです。
炒めるとおいしいですよ。左下の葉物はセロリです。これも細切り肉と一緒に炒めます。
f0149885_9383968.jpg

赤ピーマンの色がきれいだったので撮影しました。
上海では料理を作る男性が多いので、買い物客にも男性をよく見かけます。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-18 21:15 | スナップ