タグ:夜景 ( 8 ) タグの人気記事

豫園がメルヘンランドと化した夜(正月風景)

通路の上にお目出度い鳳凰を発見しました。
f0149885_2053037.jpg

豫園商場のライトアップは節電のため4日間限りだそうで、九曲橋は三脚も立てられないほどの人出でした。

↓クリック願います。

ライトアップを見る
[PR]
by haichaolu | 2008-02-09 06:50 | 建造物

340M、88FL

f0149885_11343251.jpg

金茂大厦のエレヴェーター内表示です。扉が開くとどんな景色が待ち受けているでしょうか?

エレヴェーターを降りる→続きを見る
[PR]
by haichaolu | 2007-12-31 18:58 | 夜景

上海 16:38 日没

f0149885_9454233.jpg

今日もいい天気に恵まれ、最高気温は13度位で暖かいです。
今後、政府は大気汚染の対策に巨額の資金を投入するそうですが、この写真は汚染具合の記録にもなるかな?

よろしかったら下クリックしてください。
      ↓

→→→17:19(続きを見る)
[PR]
by haichaolu | 2007-12-10 09:44 | 夜景

トワイライト上海

f0149885_2059470.jpg

西の高層ビルの向こうはトワイライト・・・・
f0149885_2104266.jpg

東は月がちょうど大世界遊楽場にかかっています。上海の現在と過去を象徴する風景です。
[PR]
by haichaolu | 2007-12-03 20:57 | 夜景

地平線に沈む夕日

f0149885_9584576.jpg

浦東飛行場に降り立った時、ちょうど夕日が地平線に沈む頃でした。
上海でもこんな光景はめったに見られません。

カメラ   EOS40D
使用レンズ EFS18-55mm F3.5-5.6 IS
撮影データ Tv:1/125 Av:10.0 ISO:400 焦点距離:49mm HB:オート
[PR]
by haichaolu | 2007-12-02 09:56 | 夜景

豫園商場の夜景(2)

豫園商場には有名な中華料理店がいくつかあります。
ショーロンポーの「南翔饅頭店」はいつも長蛇の列です。
お昼を軽く済ませるのであれば、荷花池側にある「緑波廊酒店」の小吃12品セットはいかがでしょうか。
f0149885_1931596.jpg

創業200年の老舗で、内部にはエリザベス女王始め、来訪した海外有名人の写真が展示してあります。

夜の本格中華なら商場の北、旧校場路と福佑路交差点にある「上海老飯店」もお勧めです。
f0149885_191439.jpg

1875年創業の老舗ですが、特別「ふかひれ」や「あわび」などの高級食材を注文しない限り、
お値段の心配もないでしょう。
[PR]
by haichaolu | 2007-10-29 18:41 | 夜景

豫園商場の夜景

豫園(イーユエン)は外灘と同じくらい有名で、内外観光客は必ず訪れます。
しかし、上海に住んでいる人でも、豫園商場の夜景がすばらしいことを知らない方がいます。
豫園は夕方には閉まってしまうので、そのまま帰ると夜景が見れません。
近くで夕食を摂って散歩することをお勧めします。

       茶館(湖心亭)
f0149885_1664887.jpg

荷花池に浮かぶ豫園商場を代表する建物ですね。
アヘン戦争の後、イギリス軍が司令部に使用したとか。
当時豫園は徹底的に破壊されたそうです。(T_T)/~~~
池に架かる九曲橋は「疫病神も9回曲がるとついてこれない」という迷信から、
縁起の良い橋だと聞きました。

       豫園百貨
f0149885_16104560.jpg

中国建築様式の百貨店です。ライトアップは一番きれいです。
窓の細かい桟がいかにも中国的ですね。
[PR]
by haichaolu | 2007-10-28 15:36 | 夜景

浦東の夜景

連休最後は浦東の夜景をご紹介します。
先に「浦東の夜景もすばらしい」と紹介しましたので、最新画像UPのために撮影に行ってきました。
購入したばかりのカメラの「ライブビュー機能」の操作性確認も目的の一つでしたが、
外灘のあまりの人出の多さにびっくり。
夕方6:30頃到着したのですが、まだライトアップがされていません。
「今日は連休でライトアップも休みかな?」としばらく待っていたら、点灯が始まりました。
色々設定を変えながらの撮影でした。予備も持参しましたが思ったより電池の消耗が激しく、60枚位撮影で帰ってきました。

                  浦東の夜景
f0149885_013123.jpg


                  夜の観光船
f0149885_024870.jpg

昼間見たドラゴンボートを夜見るとこんな感じです。
ISO1600でなんとかSS1/50 4.0が確保できた(露出補正-1)ので、航行中の船もなんとか被写体ブレが目立たずに撮影できました。
[PR]
by haichaolu | 2007-10-07 23:53 | 夜景