タグ:上海 ( 159 ) タグの人気記事

上海のイスラム教会-小桃園清真寺

f0149885_17141740.jpg

宗教は民族の証であり絆でもあり、そして誇りです。今でも色々な民族の宗教建造物が上海に残されています。
1917年にイスラム商人が1.2万元の寄付を募って最初のイスラム教会を建立しましたが、教徒が増えたため更に5万元の寄付を集め拡張しました。
楼上にある「1343」はイスラム暦で、西暦だと1925年になるそうです。

↓クリック願います。

続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-29 14:05 | 建造物

上海のもう一つのロシア教会-東正大教堂

f0149885_12414594.jpg

先に思南路近くにあるロシア教会をご紹介しましたが、今日は「もう一つある」ロシア教会です。
盧湾区界隈-思南路 [2008-02-12]
中国資料によると「八カ国連合軍の中国侵犯後、清国政府は帝政ロシアに教会の建設を認めた」とあります。
映画「北京の55日」にもなった、1900年の義和団の乱以降を指しているのでしょう。
余談ですがこの映画には欧米の有名男女優に臆せず、若かりし日の伊丹十三氏も出演しているんです。(1963年、古いなぁ)
闸北区にあった1901年創建の教会が1932年の上海事変で消失したため、寄付を募って1934年にこの場所に建てたとあります。
典型的な古ロシア式教会で、屋根には5個のドーム形尖塔が十字形に配置されています。

↓クリック願います。

続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-28 12:39 | 建造物

地上の星-春節明けの市場は暇そう

ご注意!今日はゲテモノが嫌いな方は、けっしてこれより先に進まないでください。

↓OKな方のみ「自己責任」でクリック願います。

後悔しないでください。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-27 20:34 | スナップ

盧湾区界隈(2)陜西南路:フランス租界の香り

盧湾区陜西南路(シャンシーナンルゥ)は西の徐匯区との境界になりますが、再開発を免れてまだフランス租界の香りが所々微かに残る通りです。
f0149885_1530162.jpg

1930年築の老石庫門建築です。フランス租界地区に住む中国市民のために造られましたが、入り口はやっぱり他と違ってちょっとおしゃれですね。

↓クリック願います。

陜西南路を歩く。(最後におまけ有り!)
[PR]
by haichaolu | 2008-02-26 15:26 | スナップ

「竹の芸術品」は中国版母性愛の結晶か?

f0149885_17592424.jpg

上海市内ではありません。以前郊外の水郷に行った時の撮影です。
竹の芸術品は軽くて夏も蒸れず、きっと母子共に快適でね?
[PR]
by haichaolu | 2008-02-25 17:57 | スナップ

宋慶齢物語(4)宋慶齢陵園

f0149885_19583570.jpg

彼女は死後、南京の皇帝陵のような中山陵に夫と埋葬されるより、生まれ故郷の上海で両親の元に静かに埋葬されることを望んだそうです。
ここを訪れてからご紹介する今日まで、上海の歴史の糸を手繰っていると順序が前後して、ずいぶんと時間が経ってしまいました。

↓クリックお願いします。

入園する。→→→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-24 09:31 | 建造物

宋慶齢物語(3)宋慶齢故居

f0149885_14132617.jpg

1949年から北京へ活動拠点を移した1964年以後も「上海の我が家」として過ごした家が、宋慶齢故居として一般公開されています。
参観券に入場時間が刻印されます。(大人15元、学生10元)
その時間になったらガイドが各部屋を案内してくれますので、それまで入り口の小部屋で紹介ビデオを見て待ちます。

下をクリック願います。
  ↓

入館する。→→→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-23 20:13 | 建造物

上海を最初に形創ったユダヤ系一族

和平飯店は現在改装休業中で残念ながら中を見ることはできませんが、1929年竣工の11階建て建物は外灘でも有名な歴史的建造物のひとつです。
f0149885_18585756.jpg

これは19世紀末から20世紀初頭にかけて上海を形創ったユダヤ系英国人サッスーン一族が建設した当時最高の建物でした。

↓クリック願います。

他の建築物を見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-22 18:57 | 建造物

上海の「眺めのいい席」

f0149885_1121522.jpg

上海にはこういった巨大な吹き抜け空間を持ったビルが多いです。
f0149885_11215866.jpg

吹き抜けの周りにゆったりとした席があるこの中華レストランは、味も最高で私のお気に入りの一つです。
映画の題名は確か「眺めのいい部屋」でしたか?
[PR]
by haichaolu | 2008-02-21 11:19 | スナップ

何ーんだ、こんなんやってんのか。(上海公共バスの広告)

f0149885_18182719.jpg

市内を走る公共バスのほとんどのボディが広告媒体として使用されています。
今日はその張替え現場を撮影できましたが、意外と簡単そうに作業していました。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-20 18:15 | スナップ