Sun Wonder Land-上海は何処でもワンダー

f0149885_9191088.jpg

高級高層マンションのようですが、いったいどんな方がお住まいなんでしょうか?
f0149885_9193757.jpg

ところで、このマンションの裏の歩道にはこんなものが放置されています。いったい誰の持ち物なんでしょうか?
f0149885_20172586.jpg

おーっと、もう一つワンダー見つけました。
この小区では隣家の晩御飯のおかずまで、みーんな分かっちゃいますね。(*^_^*)
[PR]
# by haichaolu | 2008-03-13 09:19 | スナップ

上海下町のエッフェル塔-小南門警鐘楼

f0149885_20552973.jpg

優秀歴史建築にも指定されている、1910年救火連合会が建設した高さ約35mの火の見櫓です。
f0149885_20581646.jpg

中華路から見たショットです。公安の構内のようですが、かまわず入って真下から撮影できますが、上ることはできません。
今は高層マンションの陰で目立たなくなりましたが、1927年3月20日正午、上海工人第三次武装蜂起の時合図の警鐘を鳴らした由緒ある建物です。
手元資料に寄れば、
「周恩来も広州から駆けつけ直接指揮をした。12時とともに黄浦江を航行する大小の船や大工場からもいっせいに汽笛が鳴らされ、80万人の労働者がゼネストに突入し、3000人以上の武装グループが30時間の戦闘の後、北伐軍拠点などを襲撃し占拠した」とあります。

↓クリック願います。

そして現在。。。
[PR]
# by haichaolu | 2008-03-12 20:53 | 建造物

本のお買い物はこちらがお勧めです。-上海書城

f0149885_2204483.jpg

南京東路から南に3本目、福州路にある上海で一番大きくて有名な書店です。
f0149885_2212824.jpg

私は日本語しか読めませんが、入り口の両側に各国語?で大きく「本は人類進歩の階段である」と書かれています。

案内カウンターで従業員にメモを見せて目当ての本の在庫があるか聞いたら、PCを操作した後たちどころに「売り切れた」との返事。
この種の本の売り場を聞いて行ったら、売り切れたはずの本が沢山積んでありました。
目指す本は無事買えましたが、こんな事もあるので注意しましょう。
[PR]
# by haichaolu | 2008-03-11 21:58 | スナップ

僕にも一つ頂戴、ねっ、お願い!

f0149885_991466.jpg

f0149885_910393.jpg

子供が食べているのは上海名物「小龍包」ですが、これは少し大きめの「湯包」でお肉とスープがたっぷり入ってます。
[PR]
# by haichaolu | 2008-03-10 09:07 | 食物写真

豫園東門の優秀歴史建築

f0149885_20475518.jpg

バスから見ていて優秀歴史建築を3件確認し、光の状態のよい午前中に撮影に出かけました。

↓クリック願います。

優秀建築を見る。
[PR]
# by haichaolu | 2008-03-09 20:46 | 建造物

今日も石庫門をさまよい歩く-旧上海城内

f0149885_21151861.jpg
f0149885_21171617.jpg
f0149885_2118674.jpg

いつも説明的な写真ばかりですので、たまにはノーコメント。映像だけで自由に感じ取ってください。
[PR]
# by haichaolu | 2008-03-08 21:19 | スナップ

上海の古道具市場-東街旧貨市場

f0149885_2036114.jpg

バスから入り口の看板が見えた時骨董品市場かと思い出かけてきました。

↓クリック願います。

掘り出し物を探す。
[PR]
# by haichaolu | 2008-03-07 20:33 | スナップ

上海音像城-上海の秋葉原

f0149885_22305470.jpg

上海は○○市場とか○○市城などとよばれる専門商店街が色々有ります。それに中古品(二手貨)を売る場所が多いです。
古いものを捨てずに再生する伝統は日本人も見習わなければなりませんね。

↓クリック願います。

上海音像城に入る。
[PR]
# by haichaolu | 2008-03-06 22:28 | スナップ