<   2008年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

白い仏像(玉仏寺にて)

f0149885_1132131.jpg

仏像にはあまり興味のない私ですが、白い仏像は珍しいし正直美しいと感じます。
f0149885_1132512.jpg

工芸品としても十分価値があると思いますね。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-10 11:28 | 建造物

カルチェの初夢

f0149885_1550196.jpg

上海での初夢は「こーんなプレゼントがどっさり届いた」なら、いーいなぁ。
こんな大きな箱に、どんなすばらしいキラキラが入っているのでしょうね?
皆さんの今年の初夢はどうでしたか?お目出度い「初夢」をお届けしました。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-09 07:45 | スナップ

豫園がメルヘンランドと化した夜(正月風景)

通路の上にお目出度い鳳凰を発見しました。
f0149885_2053037.jpg

豫園商場のライトアップは節電のため4日間限りだそうで、九曲橋は三脚も立てられないほどの人出でした。

↓クリック願います。

ライトアップを見る
[PR]
by haichaolu | 2008-02-09 06:50 | 建造物

南京東路の正月風景

f0149885_12521149.jpg

この日は中国の元旦、南京東路の歩行者天国には中国がいっぱいです。

↓クリック願います。

歩行者天国を歩く。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-08 12:50 | スナップ

春節快楽!

f0149885_1057413.jpg

今日は中国の元旦です。皆さん、新年快楽!
f0149885_17145533.jpg

ねずみ年は「コツコツとお金が貯まる」かもね。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-07 17:12 | 静物写真

上海が火の街となった夜

恒例の大晦日の夜12時を回ったら始まる花火の「狂演」です!
これは決して花火の美しさを撮影した写真では有りませんので、念のため。
f0149885_1491254.jpg


↓クリック願います。

轟音と火の海の中で
[PR]
by haichaolu | 2008-02-07 01:45 | スナップ

下町の春節準備

f0149885_12395472.jpg

f0149885_19342477.jpg

下町では伝統的なお正月準備風景をまだまだ見ることができます。

↓クリック願います。写真が寂しかったので市場の最新版を追加しました。
         1年の最後の日ですから売る方も買う方も気合が入っています。

先ほど写真を追加しました。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-06 19:37 | スナップ

豫園の春節準備

f0149885_18121858.jpg

豫園商場では毎年春節前に恒例の飾りつけがあります。
今年は大雪で節電が呼びかけられていますので、夜のライトアップがなされるのか心配です。

↓クリック願います。

商場に入る。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-06 18:10 | 建造物

虹口区界隈(15)-西本願寺跡:日本租界の夢の後

f0149885_12535469.jpg

手元資料によれば既に1883年武昌路380号に西本願寺別院上海分院が開設され「東本願寺」と呼ばれたとあります。
そして乍浦路にあるこの建物西本願寺は、日本人の設計により1931年に島津工作所が建てました。
f0149885_1249131.jpg

今は旅館やネットカフェに使用されているようですが、扉は閉まっていました。
優秀歴史建築に指定されていますので、恐らく壊されることはないでしょう、安心しました。
f0149885_12513317.jpg

表通りの壁のレリーフには菊の文様があります。
f0149885_12574680.jpg

こちらは2軒隣にある、西本願寺の僧侶が住んでいたといわれる建物です。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-05 12:45 | 建造物

虹口区界隈(14)-乍浦路

虹口区界隈まだまだ終わりません。乍浦路(ザープールゥ)を北から南へ歩きます。
正面の武進路のアパートと、右側の建物の裏の赤レンガを1回目にご紹介しました。
虹口区界隈(1)-海倫路から四川北路公園 [2008-01-04]
f0149885_19143856.jpg

乍浦路は呉淞路の一つ西を平行して走る裏通りのため、まだ再開発の手が入っていません。
無名ですが写真に残したい建物が沢山あります。

↓クリック願います。

乍浦路を散策する。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-04 19:08 | スナップ