<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

徐家匯の上海老站

f0149885_1514429.jpg

中国語の「站」は駅のことですが、徐家匯に汽車の駅が有ったかな?
「老站」と言っても駅ではありません。
古い修道院の建物が「上海老站」という名前で、現在中華レストランとして使用されています。
f0149885_1518077.jpg

建物は1921年にフランス人が建てた修道院です。周囲はすっかり高層ビルに囲まれてしまっています。

↓クリック願います。

食事をする。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-31 15:11 | 建造物

ピンクのサイドカー

f0149885_12582568.jpg
大学の構内に停めてあったサイドカーですが、1枚だけ撮影しました。これは水平対向エンジンですか?
私もまだ大型自動二輪免許が有りますので、隣に女の子を乗っけてチョイワルしてみるか。(^^ゞ
f0149885_1571493.jpg

こちらは以前撮影した街を走るBMWのサイドカー。ピンクのサイドカーとよく似ていますね。
f0149885_133223.jpg

「おまけ」は上海の白バイです。スズキ製ですね。性能は不明です。

「おまけ」はこちら。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-30 12:51 | 乗物写真

思い出の「航運博物館」上海交通大学(3)

f0149885_20483597.jpg

大学内にある小さな「航運(水運)博物館」で、無料で午後2時から参観できます。
f0149885_20525191.jpg

建物は1910年完成の「新中院」と呼ばれた建築物で、2002年より博物館として一般公開されています。

↓クリック願います。

入館する。→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-29 20:45 | 建造物

上海下町冬景色

f0149885_9502319.jpg

今朝は上海には珍しく少し積雪がありました。
春節前の様子を撮影しに、また玉仏寺へ行ってみました。

↓クリック願います。

玉仏寺を参拝する
[PR]
by haichaolu | 2008-01-28 18:07 | 建造物

上海子育て事情

f0149885_1823010.jpg

平日の昼間なのに小学校前は人だかりです。一体何があったのでしょうか?

下、クリック願います。
  ↓

どうしたの?→→→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-27 20:50 | スナップ

虹口区界隈(11)-ユダヤ難民上海記念館

f0149885_1504595.jpg

元々は摩西会堂と呼ばれる1907年に創建された教会でしたが、
1927年にこの場所に建設され、2007年に虹口区人民政府の出資で改修されました。
入場料は大人50元ですが、私は学生なので10元で入場できました。(^^ゞ

下、クリック願います。
     ↓

入館する。→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-26 15:03 | 建造物

虹口区界隈(10)-提籃橋旧ユダヤ難民隔離区

f0149885_1832285.jpg

先の大戦で日本軍が上海を占領した後の1943年から3年間、無国籍の外国人を租界の東端に隔離した場所がこの辺りです。
ヨーロッパから大量虐殺を逃れ、日本経由で来た難民を含む2万5千人のユダヤ人が収容されていたそうです。

下、クリック願います。
     ↓

探索する。→→→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-25 09:20 | スナップ

「竹の芸術」は中国版エコロジーか?

f0149885_19154714.jpg

竹は成長が早いので、木材の代わりにエコロジーとして最近割り箸にも使用されていますが、
中国では建築現場でも活躍中ですね。
人が歩く部分は竹を筵のように編んだものです。軽くて丈夫なようで再利用も可能です。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-24 19:10 | スナップ

思い出の「学生食堂」上海交通大学(2)

f0149885_20322150.jpg

「思い出」シリーズ(2)は学生食堂ですが、皆さん、正面のスローガンに注目してください。
書かれている内容は
「”教師と学生の利益第一”という指導思想を守り従い、教師と学生の為に高品質の後方サービスを提供する」です。
皆さんはこれをご覧になって、どのようにお感じですか?
[PR]
by haichaolu | 2008-01-23 20:36 | 建造物

上海地下鉄車両

軌道交通の話題を出しましたので、鉄道ファンの方の為に車両の外観をご紹介します。
旧来の3号線車両です。
f0149885_20395337.jpg

f0149885_20405061.jpg

新型の4号線(環状線)の車両です。

私は鉄道のことは詳しくないので、車両の仕様などは分かりません。m(__)m
この駅は地上部分を走る乗換え駅ですが、一部路線を共用していますので、
同じホームに別路線の電車が入線します。1度目は私も乗り間違えました。(^^ゞ
[PR]
by haichaolu | 2008-01-22 20:33 | 乗物写真