カテゴリ:スナップ( 60 )

ブランド通り

f0149885_1041273.jpg

南京西路は南京東路のホコテンと違いちょっと高級です。
このビルの1階は欧米有名ブランド店が勢ぞろいです。これから先は、ブランド品やキラキラに目のない奥様には決して見せないように。
逆に「上海へお買い物よ!」と上海旅行が実現するかも。それは旦那様の日頃の「愛情」が決め手です。

↓注意して、クリックして下さい?

ブランドショップを見る
[PR]
by haichaolu | 2008-02-03 10:38 | スナップ

虹口区界隈(13)-呉淞路

虹口区シリーズは1月4日から始めたのですが、見る所が多くてなかなか終わりません。
f0149885_1815196.jpg

外灘からそのまま蘇州川を渡れば呉淞路(ウーソンルゥ)です。四川北路より東側を南北に走っています。
海寧路との交差点にある旧第一市民病院ですが、今は我が交通大学の付属病院となったようです。
ここには以前何回かお世話になりました。
心臓検査の時は運動負荷心電図や24時間心電図など、ずいぶん念入りに検査してくれました。
f0149885_1865674.jpg

歩道橋から南を見ると再開発の波はすぐそこまで来ています。
f0149885_185147.jpg

病院の北の武進路との交差点には、なかなかかっこいい消防署があります。
日本人が建てたのかもしれませんが、今ははっきりしません。いつまでも残してくれるといいのですが。
この日は西本願寺跡を探しに行ったのですが、見つけられませんでした。
もう取り壊されてしまったのでしょうか?(ーー;)
[PR]
by haichaolu | 2008-02-02 17:57 | スナップ

上海子育て事情

f0149885_1823010.jpg

平日の昼間なのに小学校前は人だかりです。一体何があったのでしょうか?

下、クリック願います。
  ↓

どうしたの?→→→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-27 20:50 | スナップ

虹口区界隈(10)-提籃橋旧ユダヤ難民隔離区

f0149885_1832285.jpg

先の大戦で日本軍が上海を占領した後の1943年から3年間、無国籍の外国人を租界の東端に隔離した場所がこの辺りです。
ヨーロッパから大量虐殺を逃れ、日本経由で来た難民を含む2万5千人のユダヤ人が収容されていたそうです。

下、クリック願います。
     ↓

探索する。→→→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-25 09:20 | スナップ

「竹の芸術」は中国版エコロジーか?

f0149885_19154714.jpg

竹は成長が早いので、木材の代わりにエコロジーとして最近割り箸にも使用されていますが、
中国では建築現場でも活躍中ですね。
人が歩く部分は竹を筵のように編んだものです。軽くて丈夫なようで再利用も可能です。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-24 19:10 | スナップ

獅子像(2)黒い獅子

f0149885_14483723.jpg

この形は大小たまに見かけますが、古代獅子像(翼がある?)かな思います。
ここのは金属製でかなり巨大です。
f0149885_1449309.jpg

春節の飾り付けをされてデパート前に鎮座するこの獅子像の大きさを、通行人と比較してみてください。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-20 14:51 | スナップ

曲線美(ヒップス)

f0149885_19154160.jpg

f0149885_1853272.jpg

若い頃はどちらの「曲線美」にも興味がありましたが、今はカメラだけです。(^^ゞ

赤いミニクーパーが展示してありましたので、値段を聞いたら308,000元だそうです。
f0149885_18583173.jpg

[PR]
by haichaolu | 2008-01-17 18:50 | スナップ

虹口区界隈(4)-「横浜路」探索

f0149885_1927037.jpg

四川北路の小運河に横浜橋が架かっています。ここから横浜路探索が始まりました。

下、クリック願います。
   ↓

横浜路を探索する→→→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-11 17:42 | スナップ

気をつけろ、頭上にスパイダーマン!

f0149885_1035975.jpg

天気がよくても水が降って来る時があります。みなさん街を歩く時は頭上にも注意して歩きましょう。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-10 09:18 | スナップ

海宝来了(ハイバオ ライラ)

f0149885_109083.jpg

2010年開催上海世界博覧会のマスッコットキャラクターです。
f0149885_1010560.jpg

単純なデザインで愛着が湧くかもしれませんが、偽物も簡単にできそうでちょっと心配です。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-08 09:14 | スナップ