カテゴリ:スナップ( 60 )

Sun Wonder Land-上海は何処でもワンダー

f0149885_9191088.jpg

高級高層マンションのようですが、いったいどんな方がお住まいなんでしょうか?
f0149885_9193757.jpg

ところで、このマンションの裏の歩道にはこんなものが放置されています。いったい誰の持ち物なんでしょうか?
f0149885_20172586.jpg

おーっと、もう一つワンダー見つけました。
この小区では隣家の晩御飯のおかずまで、みーんな分かっちゃいますね。(*^_^*)
[PR]
by haichaolu | 2008-03-13 09:19 | スナップ

本のお買い物はこちらがお勧めです。-上海書城

f0149885_2204483.jpg

南京東路から南に3本目、福州路にある上海で一番大きくて有名な書店です。
f0149885_2212824.jpg

私は日本語しか読めませんが、入り口の両側に各国語?で大きく「本は人類進歩の階段である」と書かれています。

案内カウンターで従業員にメモを見せて目当ての本の在庫があるか聞いたら、PCを操作した後たちどころに「売り切れた」との返事。
この種の本の売り場を聞いて行ったら、売り切れたはずの本が沢山積んでありました。
目指す本は無事買えましたが、こんな事もあるので注意しましょう。
[PR]
by haichaolu | 2008-03-11 21:58 | スナップ

今日も石庫門をさまよい歩く-旧上海城内

f0149885_21151861.jpg
f0149885_21171617.jpg
f0149885_2118674.jpg

いつも説明的な写真ばかりですので、たまにはノーコメント。映像だけで自由に感じ取ってください。
[PR]
by haichaolu | 2008-03-08 21:19 | スナップ

上海の古道具市場-東街旧貨市場

f0149885_2036114.jpg

バスから入り口の看板が見えた時骨董品市場かと思い出かけてきました。

↓クリック願います。

掘り出し物を探す。
[PR]
by haichaolu | 2008-03-07 20:33 | スナップ

上海音像城-上海の秋葉原

f0149885_22305470.jpg

上海は○○市場とか○○市城などとよばれる専門商店街が色々有ります。それに中古品(二手貨)を売る場所が多いです。
古いものを捨てずに再生する伝統は日本人も見習わなければなりませんね。

↓クリック願います。

上海音像城に入る。
[PR]
by haichaolu | 2008-03-06 22:28 | スナップ

黄浦区界隈(4)旧上海城内の光啓南路

f0149885_20341088.jpg

上海市地図を詳細に見ていたら、あの明の大科学者で徐家匯の名前の由来となった徐光啓先生の名前を持った通りがあり、故居もあるとか。
ここは中華路と光啓南路の交差点ですが、これから北が旧上海城内です。こてこての上海が今も残るワンダーランドです。

↓クリック願います。

光啓南路を北上する。
[PR]
by haichaolu | 2008-03-05 19:59 | スナップ

地上の星-春節明けの市場は暇そう

ご注意!今日はゲテモノが嫌いな方は、けっしてこれより先に進まないでください。

↓OKな方のみ「自己責任」でクリック願います。

後悔しないでください。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-27 20:34 | スナップ

盧湾区界隈(2)陜西南路:フランス租界の香り

盧湾区陜西南路(シャンシーナンルゥ)は西の徐匯区との境界になりますが、再開発を免れてまだフランス租界の香りが所々微かに残る通りです。
f0149885_1530162.jpg

1930年築の老石庫門建築です。フランス租界地区に住む中国市民のために造られましたが、入り口はやっぱり他と違ってちょっとおしゃれですね。

↓クリック願います。

陜西南路を歩く。(最後におまけ有り!)
[PR]
by haichaolu | 2008-02-26 15:26 | スナップ

「竹の芸術品」は中国版母性愛の結晶か?

f0149885_17592424.jpg

上海市内ではありません。以前郊外の水郷に行った時の撮影です。
竹の芸術品は軽くて夏も蒸れず、きっと母子共に快適でね?
[PR]
by haichaolu | 2008-02-25 17:57 | スナップ

上海の「眺めのいい席」

f0149885_1121522.jpg

上海にはこういった巨大な吹き抜け空間を持ったビルが多いです。
f0149885_11215866.jpg

吹き抜けの周りにゆったりとした席があるこの中華レストランは、味も最高で私のお気に入りの一つです。
映画の題名は確か「眺めのいい部屋」でしたか?
[PR]
by haichaolu | 2008-02-21 11:19 | スナップ