カテゴリ:建造物( 70 )

思い出の「留学生通り」上海交通大学(4)

f0149885_1922279.jpg

f0149885_19224321.jpg

f0149885_19233218.jpg

「留学生通り」は留学生会館前の通りで、私が勝手につけた名前です。
期末試験も終わり、3月の新学期が始まるまでは、今は人通りも多くありません。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-11 19:20 | 建造物

白い仏像(玉仏寺にて)

f0149885_1132131.jpg

仏像にはあまり興味のない私ですが、白い仏像は珍しいし正直美しいと感じます。
f0149885_1132512.jpg

工芸品としても十分価値があると思いますね。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-10 11:28 | 建造物

豫園がメルヘンランドと化した夜(正月風景)

通路の上にお目出度い鳳凰を発見しました。
f0149885_2053037.jpg

豫園商場のライトアップは節電のため4日間限りだそうで、九曲橋は三脚も立てられないほどの人出でした。

↓クリック願います。

ライトアップを見る
[PR]
by haichaolu | 2008-02-09 06:50 | 建造物

豫園の春節準備

f0149885_18121858.jpg

豫園商場では毎年春節前に恒例の飾りつけがあります。
今年は大雪で節電が呼びかけられていますので、夜のライトアップがなされるのか心配です。

↓クリック願います。

商場に入る。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-06 18:10 | 建造物

虹口区界隈(15)-西本願寺跡:日本租界の夢の後

f0149885_12535469.jpg

手元資料によれば既に1883年武昌路380号に西本願寺別院上海分院が開設され「東本願寺」と呼ばれたとあります。
そして乍浦路にあるこの建物西本願寺は、日本人の設計により1931年に島津工作所が建てました。
f0149885_1249131.jpg

今は旅館やネットカフェに使用されているようですが、扉は閉まっていました。
優秀歴史建築に指定されていますので、恐らく壊されることはないでしょう、安心しました。
f0149885_12513317.jpg

表通りの壁のレリーフには菊の文様があります。
f0149885_12574680.jpg

こちらは2軒隣にある、西本願寺の僧侶が住んでいたといわれる建物です。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-05 12:45 | 建造物

虹口区界隈(12)-下海廟

f0149885_1535199.jpg

下海廟は提籃橋旧ユダヤ難民隔離区のすぐ北にあります。
地元の漁師達が漁の安全祈願のため建立したとありましたので、来訪する前は小さなお堂ぐらいかと思いましたら、
立派な門構えの廟で驚きました。
260年ほどの歴史を持っていますが上海事変の戦火で消失し、1941年に再建されましたが、
文革時にも被害に会い1991年に修復し現在の形になったとか。お寺にも多難な歴史があります。

下、クリック願います。
     ↓

参拝する→→→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-01 08:37 | 建造物

徐家匯の上海老站

f0149885_1514429.jpg

中国語の「站」は駅のことですが、徐家匯に汽車の駅が有ったかな?
「老站」と言っても駅ではありません。
古い修道院の建物が「上海老站」という名前で、現在中華レストランとして使用されています。
f0149885_1518077.jpg

建物は1921年にフランス人が建てた修道院です。周囲はすっかり高層ビルに囲まれてしまっています。

↓クリック願います。

食事をする。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-31 15:11 | 建造物

思い出の「航運博物館」上海交通大学(3)

f0149885_20483597.jpg

大学内にある小さな「航運(水運)博物館」で、無料で午後2時から参観できます。
f0149885_20525191.jpg

建物は1910年完成の「新中院」と呼ばれた建築物で、2002年より博物館として一般公開されています。

↓クリック願います。

入館する。→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-29 20:45 | 建造物

上海下町冬景色

f0149885_9502319.jpg

今朝は上海には珍しく少し積雪がありました。
春節前の様子を撮影しに、また玉仏寺へ行ってみました。

↓クリック願います。

玉仏寺を参拝する
[PR]
by haichaolu | 2008-01-28 18:07 | 建造物

虹口区界隈(11)-ユダヤ難民上海記念館

f0149885_1504595.jpg

元々は摩西会堂と呼ばれる1907年に創建された教会でしたが、
1927年にこの場所に建設され、2007年に虹口区人民政府の出資で改修されました。
入場料は大人50元ですが、私は学生なので10元で入場できました。(^^ゞ

下、クリック願います。
     ↓

入館する。→続きを見る。
[PR]
by haichaolu | 2008-01-26 15:03 | 建造物