2007年 11月 05日 ( 1 )

コロンス島(鼓浪嶼)アモイ

コロンス島は清国に反抗した海商「鄭成功」の拠点としてで有名な島です。

          日光岩から島の町並みとアモイ島を望む
f0149885_121466.jpg

最高部にある日光岩から島内の町並み全体と、遠くのアモイ島が望めます。
アモイ最高の眺めなので是非登攀をお勧めします。

          鄭成功記念館
f0149885_12154731.jpg

鄭成功記念館と鄭成功の銅像。内部では彼の活躍と生涯を紹介しています。
鄭成功は長崎県の生まれで、母は日本人です。
立派な洋館ですが、華僑が競って洋館を建てた時期があったらしく、
島内にはこのような洋館が沢山残っています。
中には持ち主がいなくなって政府の所有になっているものも少なくないとか。
海水浴もできる美しい海岸や、租界時代の各国領事館跡や華僑の古い洋館など、被写体には事欠きません。

          マージャンの原型?
f0149885_12215350.jpg

「さいころ」を6個使った「賭博」をしている像です。
説明書きを読んでいると、既に唐代に始まったとのことですが、
ルールを見るとどうもマージャンの原型のような気がします。
海賊の遊びがマージャンになって日本にも渡来したのではないでしょうか(新学説?)

          おまけ
f0149885_12224514.jpg

島内の郵便配達のおじさんです。
「写真摂ってもいいですか?」「だめだよぉー」と言ってる間に摂っちゃったもんね。
島内には観光用と警察と救急車の電気自動車以外には自転車も3台しかないそうな。
その内の1台がこの郵便配達のおじさんのものです。
右の人(ガイド)が「今日はラッキーです。」って笑ってますが、貴重な写真ですよ。
[PR]
by haichaolu | 2007-11-05 12:01 | 風景写真