豫園の春節準備

f0149885_18121858.jpg

豫園商場では毎年春節前に恒例の飾りつけがあります。
今年は大雪で節電が呼びかけられていますので、夜のライトアップがなされるのか心配です。

↓クリック願います。



f0149885_18134983.jpg

通路上にはちょうちんが新しく飾り付けられました。華やかな春節になりそうです。
f0149885_18141944.jpg

広場のディスプレイですが、これは中の絵が回転するのかな。大型の回り灯篭でしょうか?
f0149885_1815087.jpg

湖心亭のある何花池には飾りつけが完成したようです。九曲橋を渡りながら干支にちなんだ故事の飾り付けを見る仕掛けになっています。
f0149885_18154070.jpg

「聞鶏起舞」は夜半鶏鳴を聞き飛び起きて剣を舞った故事:志ある者は時に応じて奮起することだそうです。
f0149885_1856775.jpg

「狐假虎威」これはいけませんね、虎の威を借りる狐です。
知らない4文字熟語もあります。^^;
ストーリーが12もあり、夜のライトアップが楽しみですね。
[PR]
by haichaolu | 2008-02-06 18:10 | 建造物
<< 下町の春節準備 虹口区界隈(15)-西本願寺跡... >>