虹口区界隈(14)-乍浦路

虹口区界隈まだまだ終わりません。乍浦路(ザープールゥ)を北から南へ歩きます。
正面の武進路のアパートと、右側の建物の裏の赤レンガを1回目にご紹介しました。
虹口区界隈(1)-海倫路から四川北路公園 [2008-01-04]
f0149885_19143856.jpg

乍浦路は呉淞路の一つ西を平行して走る裏通りのため、まだ再開発の手が入っていません。
無名ですが写真に残したい建物が沢山あります。

↓クリック願います。



f0149885_19162485.jpg

小奇麗な弄同がありました。名前がまたいいですね。(「日升月恒」日は昇り月は恒久:どんどん発展するの意味)
f0149885_1917292.jpg

1908年にスペイン人商人が250人収容できる中国で最初の映画館(簡易トタン屋根らしいが)をここに造って、
<龍巣>というアメリカ映画を上映したとか。虹口区さん、新しくてもいいですから再現してくださいよ。
f0149885_19174648.jpg

海寧路から南は名食街です。道に張り出した看板が英語だと香港とそっくりですね。
f0149885_19182458.jpg

この建物なんかはドームと尖塔がありとてもいいですね。
これより南に行くと蘇州川にぶつかり、先にご紹介した郵便博物館があります。蘇州川を渡ればすぐ外灘です。
上海郵便博物館 [2007-12-12]
[PR]
by haichaolu | 2008-02-04 19:08 | スナップ
<< 虹口区界隈(15)-西本願寺跡... ブランド通り >>