虹口区界隈(13)-呉淞路

虹口区シリーズは1月4日から始めたのですが、見る所が多くてなかなか終わりません。
f0149885_1815196.jpg

外灘からそのまま蘇州川を渡れば呉淞路(ウーソンルゥ)です。四川北路より東側を南北に走っています。
海寧路との交差点にある旧第一市民病院ですが、今は我が交通大学の付属病院となったようです。
ここには以前何回かお世話になりました。
心臓検査の時は運動負荷心電図や24時間心電図など、ずいぶん念入りに検査してくれました。
f0149885_1865674.jpg

歩道橋から南を見ると再開発の波はすぐそこまで来ています。
f0149885_185147.jpg

病院の北の武進路との交差点には、なかなかかっこいい消防署があります。
日本人が建てたのかもしれませんが、今ははっきりしません。いつまでも残してくれるといいのですが。
この日は西本願寺跡を探しに行ったのですが、見つけられませんでした。
もう取り壊されてしまったのでしょうか?(ーー;)
[PR]
by haichaolu | 2008-02-02 17:57 | スナップ
<< ブランド通り 虹口区界隈(12)-下海廟 >>