獅子搏兎(シーズ ボートゥ)

f0149885_20105567.jpg

「獅子搏兎」はライオンが兎に飛び掛ることですが、中国の成語(4文字熟語)で
「たやすいことでも軽視せず、全力で取り組む」のたとえです。
お目出度い獅子舞の代わりに、この言葉と学校の正門にある獅子をご紹介します。

所で、獅子は門前に必ず雌雄一対で置いてありますが、どちらがオス・メスだかご存知ですか?
f0149885_20192038.jpg

ダメダメ!脚の間は写していません、脚の下を見て下さい。
f0149885_20195870.jpg

左足の下に子供を押さえているのがメス、右足で珠を押さえているのがオスです。
やっぱりオスは珠(タマ)を押さえていますね!オォット、正月早々、シモネタで失礼しました。m(__)m
[PR]
by haichaolu | 2008-01-07 20:02 | スナップ
<< 海宝来了(ハイバオ ライラ) 虹口区界隈(3)-四川北路 >>