外灘(ワイタン)

上海観光で最も有名なのは外灘ですね。やはり、外灘をご紹介せずには前に進めません。

外灘から見る黄浦江の向こうの浦東は「21世紀の未来都市」、こちら側は「20世紀初頭の西欧式歴史的建造物」が並ぶ風景はアジアでは希少でしょう。
天安門が北京の象徴なら、ここは上海を象徴する風景ですね。

外灘から見た浦東
f0149885_20101036.jpg


浦東から外灘を見るのもお勧めです。
外灘から浦東側に渡るには「観光トンネル」もあります。
イルミネートされたトンネル内を電動カートで渡りますが、浦東側には川沿いに浜江公園があり、ここは比較的観光客も少ないようです。

 浦東の浜江公園
f0149885_8402811.jpg

川沿いに遊歩道のような公園があります。こちら側から見る外灘は堤防もなくて開放的な感じがします。

浜江公園のコーヒー店
f0149885_8424778.jpg

季節のいい頃は外の椅子に座ってコーヒーを飲みながら、川面を行く船などを見てぼーとしているのも気持ちよさそうですね。
[PR]
by haichaolu | 2007-10-05 07:54 | 建造物
<< フルーツ三昧 渡し船 >>